とある(元)青鯖民の記録

redstoneでの活動記録について

[ 鏡貸し ]


ギルド来歴

思い出話を多く含みますが、所属ギルドの来歴について時系列順に

蒼月
このゲームで初めて所属したギルド
それまでソロかPTでちょこちょこ活動していた私にとって、すべてが新鮮でした。
この頃は、今のように叫びや露店看板でギルド募集しているところなど皆無であり、ギルドというものがあるらしいという、半ば都市伝説のようなものに思っていました。(冗談抜きでそういう時代でした)
GVにも剣士で初めて参加し、倒したり倒されたりと凄く楽しかった記憶があります。

私にとって、ギルドとは何かというものを強く印象づけたギルドでしたが、度重なるトラブルで人が減っていき、ついに休止と相成りました。

その後、人づてに聞いた話では、幽霊メンバーにGMが渡ってしまいギルドを乗っ取られたらしいとのこと。
現在はおそらく消滅していると思われます。

サブマスまで任されていながら何も出来なかったことは今でも悔やまれます。
思えば、幽霊メンバーの追放をよく提案するようになったのはこのことが原因かも。

ここで知り合った人たちとは、ギルド解散後も別ギルド等で結構長い付き合いになりました。

南の帝王
サブキャラクターを作ったため、露店で移籍先を探していたところ1番目に耳が来たので入らせてもらいました。

当初はGVと反省会(ギルドホールなんてなかったので古都↓のマップでやってた)
に参加していただけでしたが、いつの間にか溶け込んでしまって・・・RS初のオフ会にも参加してしまいました。
その後も何度かオフ会やった記憶があります。
よく飲食費を経費で落として出してくれてた某BIS様、有難うございました。
今も変わらずお元気でしょうか。

年月の経過とともにじわじわ人が減っていき、解散となりました。現在は存在確認取れません。

Destiny
またサブキャラを作ったので、南の帝王とメンバーが結構被っている親戚筋のようなギルドにお邪魔させてもらうことにしました。
途中、私がアカウントハックに遭ってしまい、迷惑をかける可能性があるため追放してもらうというトラブルがありました。
そのため復帰後は若干疎遠になってしまいましたが、最近またお邪魔させてもらうことになりました。

人は減ってきたように思いますが現在も活動中です。

御気楽倶楽部
蒼月休止に伴いメインキャラクターを移籍する際に、これまた露店で探していたところやはり1番目に耳が来たという理由で入らせてもらいました。

入ってびっくり、皆Lvが高い。
今のようにLvがランキングで見えたり、PTリストで確認できたりしないので
こんなに高いLvの人が沢山いるとは思ってませんでした。(自分がLv高いほうだと思ってたから恥ずかしかった)

そういうわけで立ち位置は下っ端なわけで、いつか追いつこうと思い、この頃からLvや装備について割と真面目に考えるようになりました。
そうしているうちにいつの間にかサブマスを任せられてしまってました。

当時もギルチャは未実装だったのですが、常にソロPTが稼働していてPTチャットがギルチャの代わりになっていたおかげでよく話ができました。
以降ソロで狩りすることが多くなったのはこのギルドのおかげだと思ってます。

こちらもやはり、トラブルや年月の経過によるメンバーの引退・休止で人が減っていき、GVも必要職が集まらない状態にまでなったりしました。
そんな中、私も忙しくなり休止していたのですが、戻った時ギルマスが引退したことを知りました。
お別れの挨拶を言えなかったのは残念でした。

現在は私がGMをやっており、ギルド存続させてます。

ギルマスの某WIZ様に新米を送ってもらったのはいい思い出です。
酒好きと聞いたのでこちらはお酒を送りました。
(東北の米処に住んでる方に、大して有名でもない関東の酒を送ったのは今考えるとどうだろうと思ってしまうが)

311の震災の時、その際に聞いていた住所を思い出し慌てて被害状況等を調べましたが、かなりひどかったようで心配しました。
無事安否は確認できたので、今も変わらず元気であることを祈っています。

禁玉ギルド
元蒼月のメンバーに誘われて入ったギルド
ギルド名と紋章のセンスは、青鯖史上最高だと思ってます。
スカイプを使ったGVにも数回参加してみたけど、新鮮だった。
真面目に楽しくGVやれてた気がする。

今更だけど、ギルドHPのメンバー専用掲示板のパスワードにあの文字列はちょっとどうなんだろうと思うよ?(一応女の子も居たよね)

私が小休止中にギルマス引退→休止で、現在はどうなってるんだろ?って感じです。

ひよこ戦隊赤レンジャー
御気楽休止を知った後、メンバーの某BIS様がGMをやっているギルドに誘われたので数名一緒に移籍しました。

最初はなんかやる気が起きず、GVだけ参加していました。
追い打ちを掛けるように、ちょっとだけ期待してた大型アップデートの前日にアカウントハックに遭い更に活動は縮小してしまいます。

久方ぶりに戻ってみたらIF剣の7やらが露店に並んでてカルチャーショックでした。
そんな中、声をかけてGも装備もすっからかんの私に神秘の石を恵んでくれたGMの某剣士様と(その奥様の)某ネクロ様、有難うございました。

幸いなことに装備も全部戻り、ここから一念発起し、1次~4次転生までGDやら秘密やらでLvをあげていましたが、
GMの引退や、メンバーの休止、鯖全体の過疎化の波には勝てず、休止。
まぁやれることはやったので悔いも未練もありません。

流華蒼月
蒼月の元GMが復帰してギルドを作ったということで誘われていましたが既にサブマスで活動していたギルドが複数あったため中々キャラを回せず、行ったり来たりな状態でした。
ようやく落ちつけたのは、創立者が引退する間際という残念な時期となりました。
元GMの某アチャ様ごめんなさいw

この頃には古い知人も殆ど引退・休止していたため、新しく知り合う人も増えてまたやる気が出てきました。

現在はGM多忙につき、代行してます。
ギルチャではそんな事言ってませんが、人は減り続けてるので実はかなり不安です。

ジョジョの奇妙なギルド
テスト鯖で大人数GVをやるということで、テスト鯖で移籍したギルド
知り合い等居なかったので、最近見ないけど消滅しちゃったのかなーなどと思っていました。
が、最近紋章を付けてるメンバーの方にお会いでき、その存在を確認することができました。


こうして振り返ってみると、7年以上やってて所属したギルドが7つで、そのうち5つが消滅・休止したことになります。
休止直前のなんとも言えない終末感はできればもう味わいたくないのですが、この先どうなるのやらという感じですね。